安全で質の高い白内障手術を実現するために
患者さまに「手術を受けてよかった」と思っていただけるよう、最善を尽くしたいという院長の思いにより、若林眼科は、積極的に信頼性の高い最新鋭機器を導入し、より安全で質の高い白内障手術を行っています。
若林眼科の白内障手術で使用する主な最新鋭機器
世界最高性能の次世代顕微鏡OPMI Lumera 700ドイツ ZEISS社
手術顕微鏡の最上位機種。ステレオ同軸照明・内蔵スリット機能により、低照度で眼の負担が少なく、クリアで正確に眼の中を見ることができ、手術中の視認性が高くより安全性が高まりました。
白内障超音波乳化吸引装置CENTURION® Vision Systemアメリカ Alcon社
Vision System with ACTIVE SENTRY®は灌流圧センサー内蔵の超音波ハンドピースから眼内圧の変動を瞬時に検知し、灌流液※の注入量を正確にコントロール、術中眼内圧を常に一定に保つことで痛みや合併症を軽減し、安全で安定した手術を行うことができます。
また、独自の超音波発振機能である OZil® トーショナルフェイコ(横方向超音波発振)により、水晶体を短時間で効率よく破砕・吸引ができるようになり、負担も少なく、より安全で目に優しい白内障手術を行うことができるようになりました。
※術中に水晶体を破砕吸引した際に空間形状を保もち活性酸素(酸化ストレス)を抑える液体
CENTURION®︎Vision System with ACTIVE SENTRY®︎ ハンドピースアメリカ Alcon社
ACTIVE SENTRY®︎ ハンドピースは、灌流圧センサーを内蔵。
リアルタイムで眼内圧の変動を瞬時に検知し、灌流液の注入量を正確にコントロールして眼圧を一定で維持します。
乱視を精密に矯正。CENTURION®︎Verion Image Guided Systemアメリカ Alcon社
Verion Image Guided Systemは、白内障手術前に眼を細部にわたり検査・解析し、手術中は切開位置や眼内レンズを挿入する最適な位置をガイドする最新機器です。 この機器を用いることで、患者様一人ひとりに適した的確な手術と、手術後の視力・見え方の質の向上に大きく貢献します。
最新鋭の検査機器で眼を構成するすべての要素を正確に計測
一度きりの大切な目の手術で挿入する眼内レンズの度数計算はとても重要です。
当院ではIOLマスター700(石川県内で初導入)、前眼部三次元画像解析(カシア)、iDesign波面センサーなどの高度の最新機器を駆使して眼を構成するすべての要素を正確に計測し、現在最も進んだ計算式で眼内レンズ度数を決定しています。
これらの機器により、手術が手遅れに近い強い白内障混濁で従来測定不能であった方の眼内レンズ計算が可能になりました。
3焦点眼内レンズ
3焦点眼内レンズ「パンオプティクス『AcrySofR IQ PanOptixR Trifocal』」(国内初承認)を用いることで、白内障の治療だけでなく、近視・遠視、また、白内障患者の半数が有する乱視も矯正でき、良好な裸眼視力が得られます。
次世代顕微鏡で手術中のわずかな動きも見逃さない質の高い安全な手術
ドイツZEISS社最新高解像度顕微鏡OPMI Lumera 700は独自のステレオ同軸照明により、優れた徹照と立体感の両立を実現。さらに内蔵スリット機能も備えることで、従来の顕微鏡より鮮明で正確に手術個所を観察することができ、手術中の細かな動き・眼の状況をクリアな視野で確認しながら手術を行えるため、より的確で安全性の高い白内障手術を行うことができます。
また、OPMI Lumera 700は低照度で眼への負担が少なく、手術による患者様への負担も軽減されます。
極小切開手術
わずか約2.2mmの切開で白内障手術が可能です。
短時間で負担の少ない手術
効率の良い水晶体除去により、片眼約15分程度で手術が行えます。
※患者さまの症状等により個人差があります。
水晶体除去時も目に負荷を与えない
手術中の眼圧を安定的に維持した状態で、効率的に水晶体を除去します。
難症例にも対応
微細で効率的なコントロールが可能。症状が進んだ難症例にも対応できます。
バックアップ体制
最新機器「Signature(シグネチャー)」を2台、まだ世界各地で現役で使用されている1世代前の機器も2台の合計4台のバックアップ体制を取っています。
また、無停電電源装置を完備しており、停電の心配もありません。
レーシックによるタッチアップも可能
乱視や屈折の誤差が感じられる場合、他院で行われた白内障手術後の残余屈折誤差を感じる場合、タッチアップ(レーシック(レーザー屈折矯正手術))を追加することでさらに精密に微調整をすることができます。当院ではタッチアップの中でも最新のウエーブフロントレーシックを行っています。
手術日は眼の清潔を保てる環境をご用意します
若林眼科では、手術に万全を期すため、日帰りの方も入院の方もベッドをご用意して安静にしていただき、眼の清潔に保てる環境で待機していただきます。