遠くにも近くにも焦点が合う遠近両用レンズ
多焦点眼内レンズとは

老眼治療(軽減)にもなる遠近両用「多焦点眼内レンズ」

老眼・乱視治療もできる多焦点眼内レンズ

多焦点眼内レンズは、白内障の混濁が取れて明るくなるだけでなく、遠くにも近くにも焦点が合うように設計された遠近両用(多焦点)レンズです。
この多焦点眼内レンズを挿入することで、老眼年齢でも眼鏡なしで日常生活を送ることが出来るようになります。

多焦点眼内レンズ手術は2020年4月から選定療養制度に移行しました。

多焦点眼内レンズ手術は2020年4月から選定療養となり、これまで自費であった白内障手術の部分が
保険適用となり、自己負担額が従来よりも片眼約15万円程度減額になります。

多焦点眼内レンズ手術の豊富な実績。安心の手術

老眼鏡のわずらわしさから開放されたい!
こんな方にオススメです。

メガネなしの生活をおくりたいと考える方

運転・スポーツ・読書・インターネット・携帯電話・お化粧・料理など生活にはいろいろな距離にピントを合わせる必要があります。

従来の単焦点眼内レンズの場合は1つの焦点(主に遠方)についてはメガネを使用せず見ることができるようになりますが近方・中間距離については老眼鏡が必要でした。

多焦点眼内レンズは、遠距離と近距離両方に焦点が合うように設計された眼内レンズでほとんどメガネを使用しない※生活をおくることができるようになります。

  • スポーツをメガネなしで楽しみたい。
  • パソコン・読書・映画鑑賞等をメガネなしで楽しみたい。
  • 仕事中メガネの架け替えをなくしたい。
  • 料理・家事をメガネなしで行いたい。
  • 裸眼でしっかり化粧をしたい。

以下のようなことが気になる方は院長によくご相談ください

夜間運転の多い方

多焦点眼内レンズは単焦点レンズと比較した場合、夜間の運転でグレア・ハローという光のにじみやまぶしさを感じることがあり、 仕事上夜間運転の多い方には単焦点眼内レンズの方が有効な場合もあります。

多焦点眼内レンズの見え方がよく理解できない方

多焦点眼内レンズは若年者のように自由自在に見たい場所にピントを合わせれるような調節力が回復する手術・治療ではなく、遠近の2焦点に特に特化した遠近両用レンズということをよくご理解いただくことができなければ術後の見え方に違和感を感じてしまう可能性があります。

まずは、お気軽に院長・専門スタッフにご相談ください。

多焦点眼内レンズを使用した白内障手術は大変優れた手術・治療方法ですが仕事や考え方によってはデメリットとなる場合もあります。
疑問点などありましたらお気軽に院長・専門スタッフにご相談ください。

国内初承認!日本アルコン、白内障治療向け老視矯正3焦点眼内レンズ
AcrySof® IQ PanOptix® Trifocal

若い頃の様な自然な見え方を追求したい白内障患者様へ、新たな選択肢

国内初認証の3焦点眼内レンズの「PanOptix®(パンオプティクス)」は光エネルギーをより多く網膜に伝達し、遠方(5m以遠)・中間(60cm)・近方(40cm)各距離で鮮明で質の高いビジョン・快適なライフスタイルの実現をサポートします。

快適な中間から近方距離

PanOptix®(パンオプティクス)は3焦点により中間から近方距離の快適で自然な見え方を実現。
日常生活における読書・料理・コンピューター・スマートフォン・ゲーム・お化粧・お手元の作業などを快適にし、自然で質の高い視機能を提供します。

どんな場所でも自然な見え方

PanOptix®(パンオプティクス)は、瞳孔径への依存を軽減。
さまざまな場所・光の条件であっても瞳孔径への依存を低減した4.5mmの回折領域により安定した自然な見え方をキープします。

回折型非球面 多焦点眼内レンズ
TECNISR Multifocal IOL 1-Piece

薄暗い場所でも良好な視界。光の乱反射にも対応

若林眼科で使用する多焦点眼内レンズの「TECNIS Multifocal」は、後面が回折機構、前面が非球面のワンピースタイプ・アクリルレンズです。
「TECNIS Multifocal」は、回折機構で光が遠近両方に均一に配分されるため、瞳の大きさで見え方が左右されることはありません。
光学部表面は非球面構造で球面収差がほぼゼロになるよう設計されていてコントラスト感度を低減させず、明るい場所ではもちろん、薄暗い場所でもレベルの高い見え方が得られるのが特徴です。
「TECNIS Multifocal」は、像の歪みなどを補正するよう設計されていて中心固定が安定しやすく、光の乱反射で眩しくならないようにエッジデザインが設計されています。

手術費用について

手術費用

多焦点眼内レンズ手術は2020年4月から選定療養制度に移行しました。
これまで自費負担だった白内障手術の部分が保険適用となりましたので、費用は従来よりも約15万円程度減額になります。
詳しい費用は院長にお聞きください。

スペシャルコンテンツ

多焦点眼内レンズ
ページ上部へ