眼科ドック

眼科ドックについて

年に1回の眼科ドックで安心!

病気の早期発見・健康チェックを目的に一般の人間ドックや健康診断を受ける方は多いと思います。
人間ドック・健康診断を受けていれば眼の病気について安心できるわけではありません。若林眼科の眼科ドックでは一般の人間ドックでは行われない最新機器を使った詳細な検査・問診を行います。 詳細な検査を行うことで眼の三大疾病の白内障、緑内障、糖尿病網膜症、さらに加齢黄斑変性、網膜裂孔、ドライアイなどの早期発見に繋がります。
眼の病気には初期段階では自覚症状が(ほとんどない)緑内障などの病気もありますので、定期的に眼科ドックを受け、眼の健康状態をチェックすることをお勧めします。

ご予約方法

お電話で受付いたします。

ご予約・お問い合わせはこちらの電話番号へお願い致します。

076-294-0707

直接ご来院いただいてのご予約も可能です。
眼科ドックは完全予約制となりますのであらかじめご予約が必要です。
事業所単位でもお申し込みいただくことができます。
※メール・お問い合わせフォームからのご予約は受け付けておりません。(ご質問はお受けします)

眼科ドック 受付時間
  午前 午後
平日 8:30~12:15 14:00~18:00
土曜日 8:30~12:00 13:00~15:00


●事業所単位でのお申込の場合は、担当者までご相談ください

検査内容

全部で9項目を最新機器を使い詳細に検査します。

問診

問診にて現在の気になる症状などお聞きします。

視力検査

裸眼視力、矯正視力、近視、遠視、乱視の有無を検査します。
普段お使いのメガネやコンタクトレンズが眼の状況に合っているかも調べます。

屈折検査

近視や遠視、乱視の度数を正確に測定します。

眼圧検査

眼に空気をあてて眼の内圧を測定します。
眼圧が高い場合、緑内障の疑いがあります。

涙液分泌機能検査(ドライアイの検査です)

眼の表面の覆われている涙(水分量)を測定します。

角膜内皮検査

角膜の内皮細胞を撮影して細胞数・細胞の大きさ・細胞の形を検査します。
コンタクトレンズを付けたまま長時間眼を酷使する方は定期検査がお勧めです。

細隙灯顕微鏡検査

角膜、結膜、水晶体、前房などに異常がないかを検査します。
この検査では白内障・角膜表面の傷・硝子体の異常などの有無を検査できます。

眼底検査

眼底検査は視神経や網膜疾患を調べることができます。
眼底には目からの情報を脳に伝える視神経や網膜など、重要な役割を果たす部分があり、検査により眼底の詳しい状況を検査し、見極めます。

精密静的視野検査

視野に異常がないか片目ずつ検査します。
この検査では緑内障をはじめとする目や脳の病気が無いか検査します。
ふだん両目で見ていても視野の異常に気付かないケースが多く、発見が遅れるケースがあります。定期的な検査が望まれます。

神経節細胞層検査(GCA:緑内障検診の検査です)

緑内障の早期発見、進行程度を正確に把握することができます。

費用について

眼科ドック料金表

眼科ドック料金

1万800円(税込み)

検査結果により追加検査・治療など必要となった場合は別途費用がかかる場合があります。

ページ上部へ